2018年10月14日日曜日

初めてご来店いただくときに【有るとベター】なもの。


(VioRou:”Go” col.2756P/AC)


こんにちは。眼鏡屋MuRA店長のナカムラです。

今回は、とくに初めてMuRAで眼鏡作成のご相談を希望される方に、
【無くてもOKだけど有るとベターなもの】をお伝えしたいと思います。
ご来店時のご参考になればうれしいです。後半は「店長メニュー」も・・・


①現在ご使用中の眼鏡(1本~)
基本的にあまりお忘れになることはないと思いますが、ごくたまに、
コンタクトレンズ装用中でうっかり忘れてしまったとか、常に眼鏡を
掛けているわけではないなど「ノー眼鏡」でのご来店も。

・どんな度数で、どんな左右バランスなのか。
・どのくらいの視力(当時)がでるように合わせた眼鏡なのか。
・もし現在使いづらく感じているのなら、その原因は何か。。。etc
→「現状に最適な眼鏡」作成のための参考になります。ぜひお持ちください。


②コンタクトレンズの度数がわかるもの
上記理由とほぼ同じです。コンタクト併用の方は覚えていない場合が多く、
無くても問題はありませんが有ると、意外なことに気づくこともありますよ。

それから最近多い「コンタクトの使用を極力止めて眼鏡メインにしたい」場合。
コンタクトを外した直後の目の状態と、数日~数週間外していた目の状態では
視力検査の結果に差が出ることがあります。とくにハードコンタクトだった方は、
しばらく眼鏡のみでお過ごしになってからのご来店・検査をおすすめします。


③特別な「見たいもの」があればその現物
これはお手元用の眼鏡の視力検査のときに役立つことが多いです。
お仕事で特定のものの検品作業が多い方や、資料、手芸アイテムなど、
「いつもこれを見ないといけない」特別なモノがある場合、ですね。
新聞や雑誌であれば当店にも置いてあります。ご活用ください。


④知りたいこと・聞きたいこと・伝えておきたいことなどのメモ
「聞きたいことあったんだけど忘れちゃった・・・」防止です(笑)


MuRAでの基本的な【有るとベター】は以上です。

以下は店長メニューとして2項目追加。女性向け!



⑤お使いの眼鏡・使っていない眼鏡、とりあえずいろいろぜんぶ
「いちばん使っているのはコレ、次はコレ、コレはあまり使っていない」
「コレは〇〇の理由で気に入っていない」
「こっちは他のひとに〇〇と言われたのがイヤだった」
「コレはこういうところが気に入っていたけどカタチが古くて・・・」
→なんでもお聞かせください。汚れていて見せたくないとかはナシですよ!


⑥合わせたい服や小物やメイクアイテムがあれば画像または現物
例えば「今日は私服だけど、制服を着る会社で使いたい」場合もです。
いろんなお洋服のテイストが好きだったり、和装の機会も多い方とか、
いつもの帽子・買ったばかりの小物・よく使うアクセサリー・化粧品など。
画像があれば眼鏡選びも変化しますし、現物ならたくさん合わせましょう。
よりイメージがわきやすくなるのと、なにより楽しいのでわたしは好きです。


いま思いつくのはこんなところでしょうか。いつものかんじ。
もちろん【有るとベター】なだけですので、参考程度になれば幸いです。

眼鏡選びと視力検査などにかかる時間はお人によって異なりますが、
1時間半~2時間くらいみていただけるとじっくりとお話ができると思います。
(ちなみに店長メニューご希望の場合は3時間くらいになる方が多いです)
逆に「1時間でお願いします!」というときも、遠慮なくお申しつけください。

いずれの場合も、事前にご来店日時をお知らせいただけましたら
混雑時でも優先的なご案内ができます。お気軽にご連絡くださいませ。

大切な「あなたの顔」になる眼鏡選びですからね。とことんやりましょ!

ご相談、お待ちしております。



↑↑↑最新の入荷情報や着用写真はInstagramに。
ストーリーズもぜひチェックしてみてくださいね。







眼鏡屋MuRA

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP】【桂駅からの歩き方
TEL (075)-392-3431

0 件のコメント:

コメントを投稿