2017年6月3日土曜日

着物と眼鏡【14】アイウェアあわせも楽しい



平安神宮にて開催された「京都薪能2017」を鑑賞してまいりました。
なんだか現代なんだけれど別世界にタイムスリップしたかのような感覚、
帰宅してからもしばらくボーッと過ごしてしまいましたね。素敵でしたよ。

そんな行事があってもなくても、京の街にはいつもお着物女性がたくさん。
帯などの小物あわせにも目が行き眺めているだけでも楽しいものです。

そんな小物あわせ、もっとアイウェアが取り入れられたらもっと楽しいな!



コンタクトでもフチなしフレームでももちろん良いと思うのですが、
そうでなくてはいけないッ!というわけではないとも思うので・・・
ここしばらくはもっぱらVioRou(ヴィオルー)合わせがおすすめ。
モダンな雰囲気を出しつつナチュラルにまとまります(実験ずみ)。



お着物や帯の色合いにリンクさせると失敗の心配もなさそうですよね。
左はキモノメガネ、右はFLEA(フリー)、上はKAMURO(カムロ)。

プラスチックフレームに慣れている方も多いのではないかと思いますが
個人的にはすこしデザインに遊びをもたせたメタルフレームのほうが、
アイウェアあわせ初心者さんもバランスよく取り入れられる気がします。



でもとにかくオールマイティに使える一本がほしいの!というあなたには
こちら。ふだんはそんなオススメのしかたはあまりやらないわたしでも、
OPORP(オポープ)に関してはそんなオススメのしかたもしちゃうよ!
(こちらも実験ずみ)なんにでも合う=地味、ではないと感じる1本。

ほかにもたくさんのご提案ができますよ。ぜひ合わせてみてください。



それにしてもお能で使われるこちら。昔のハンサム顔の定番だそう。

まじまじと見つめてしまいました。。。







眼鏡屋MuRA

10:00 - 20:00 火曜定休

〒615-8236
京都市西京区山田大吉見町18-2 【MAP】【桂駅からの歩き方
TEL (075)-392-3431

0 件のコメント:

コメントを投稿